フリーダイヤル 0120-4192-09 受付時間 10:00~20:00(月~金)
10:00~19:00(土日祝)
  • フィリピン留学センターのtwitter
  • フィリピン留学センターのfacebook
  • フィリピン留学センターのインスタグラム
  • フィリピン留学センターのLINE

『First English』レッスン体験レポート

こんにちは!

本日はFirst Englishのレッスンを体験させていただきました!

今回参加させていただいたのはプレゼンテーションのレッスンです。
First Englishは日本人のための語学学校をコンセプトに、世界で活躍できる日本人を育成するべく英語を学ぶだけではなく、英語を使って自分の意見を表現するディスカッションやプレゼンテーションのクラスも提供しています。

教室や廊下などの雰囲気は?

First Englishではマンツーマンレッスンは横に並ぶ形のブースで行います

この教室の配置はリーディングのユニット、スピーキングのユニット、という風にスキルごとに配置が分かれており、生徒は授業ごとに部屋を移動するようになります。English Fellaでは科目ごとに先生が専任制になっており、例えば文法担当の先生はずっと文法を教えているので、その分野に強い先生から教わることができます。

マンツーマンの教室はこんな感じです。
全ての部屋が個室になっており扉も付いているので、他の生徒や先生が話している声がうるさくて集中できない、という心配もありません!一つのテーブルに対して対面で座ったり斜めに座ったり、椅子の配置は教室によって様々です。

授業の進み方は…?

今回私が受講したのはリーディングのクラス。
はじめは簡単な自己紹介から始まり、ちょっとした世間話なども交えて、緊張がほぐれたところで、授業の内容に移りました。

先生が用意してくれたプリントをベースに授業が進むのですが、まず文章を読みます。この時黙読ではなく、声に出して読みます。こうすることで、リーディングの練習と発音の練習が同時にできます。間違った発音をしていたらその都度先生が訂正してくれます。

そのあと、読んだ文章に対して理解ができているか、要約するように指示されます。この時、上手く要約できなくても大丈夫!私が答えたものに対して、肯定してくれつつ、文章の中で私が理解できていないところはより分りやすい言葉に言い換えて説明をしてくれます。これをパラグラフごとに繰り返していきます。

そして最後には文章全体に対する問題に答えて理解できているかを確認します。
これで1コマの1時間は終了しました。

授業の感想

正直あっという間に1時間が過ぎてしまいました!
感想を一言で述べると、先生が優しい!!授業も楽しい!!です☆
多少先生により個人差はあるかと思いますが、先生の発音は綺麗ではっきりと話してくれるので、すごく聞き取りやすかったです。

グループ授業だと自分自身が理解しきっていなくてもどんどん授業が進んでいってしまったり、他の生徒のペースが速いと焦ってしまったり、というのがありますが、マンツーマンレッスンでは焦らずに自分のペースで、本当に自分が理解できるまでとことん付き合ってくれるので、自分の弱みも発見しやすいですし、それに対して徹底的に練習することができます!

そして English Fellaでは科目ごとに先生が専任制でされているからか、とにかく教え方が上手でした!先生のトレーニングも欠かすことなく定期的に行っているそうですよ。

こちらが今回授業を担当してくださったEnglish Fellaの先生です☆
すごく打ち解けやすく親しみやすい先生ばかりでした。

デモレッスンを提供して下さったEnglish Fellaさん、ありがとうございました!!

English Fella 1についてより詳しい情報は《こちら》をご確認ください。

フィリピン留学のご相談はこちら

0120-4192-09

営業時間10:00~20:00(月~金) メール受付は24時間対応
    10:00~19:00(土日祝)

フィリピン留学センターが選ばれる12の理由

  • 1

    渡航前の無料
    英会話レッスン

    受け放題
    !

  • 2

    安心の
    2ヵ国留学
    サポート

  • 3

    最低価格保証

  • 4

    クレジット
    決済可能

  • フィリピン+もう1カ国!2ヶ国語留学スペシャル特典!
  • ネイティブ講師による無料英会話レッスンプレゼント中!
  • フィリピン留学・セブ留学のお役立ちコラム
  • フィリピン・セブ島留学体験談